夫が出会い系で浮気してた

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

愛より何より欲しいもの

私には夢も希望もないとつくづく思う。絶望しているのではない。最初から、希望がない。こういう暮らしをしたいだとか、ああいう仕事につきたいとか、どんな人間になりたいか、そういうのが思い浮かばない。意識が低い。ただ寝て食べるだけ。時間を右から左…

ストロングゼロはもう飲まない

ひどい目に遭った。 自分で飲んだのだから「遭った」というのも違う気がするが、とにかくひどい酔い方をした。 飲んだのはストロングゼロ。350ml缶をふたつ。味はビターレモン。 最初の1缶はとても楽しく飲んだ。2缶目もそこそこ楽しくのんだ、と思う。しか…

歌番組のワイプで口パクする芸人

「クリスマスに聴きたい歌ベスト100」なんてVTRが流れるときにワイプで出演者が歌に合わせて口パクする文化。あれなんなんだろう。誰がやりだしたんだろう。昔は見かけなかった気がする。そもそも昔の歌番組って生放送でほとんどVTRを流さなかったから、口パ…

「お節介なオバサン」という幻想について

「監獄のお姫さま」最終回。 今までわちゃわちゃしてただけだったのが、最後でどっと畳みかけてきた。ものすごい勢いで風呂敷たたんだ。というか、クドカンが単に「わちゃわちゃしてるオバサン達」を描きたかったんだろうなというのは伝わってきた。 総合的…

続かないのが幸いだった

ホルモンバランスのせいで、とつぜんなにかに熱中しては冷める、というのを毎月くりかえしている。 今回のは飲酒。 一週間くらい毎晩強いお酒を飲み続けてしんだように眠っては夜中に目覚めて吐き気と戦っていた。飲んでいたのはラム酒。牛乳や炭酸水で割っ…

人生つらいから楽になる薬がほしい

人それぞれ生まれ持ったパラメータや環境がちがうから、もっとひどい状況を耐えられたとか打破できたとか関係ない。夫のことも子供のことももうなにも考えたくない。自分のことも全部捨てたい。明日からあなたは全く新しい生です、もしくはここで行き止まり…

着やせ効果

週末に立ち寄ったお店で、ちょっと良さげな服を見つけた。眺めてたら店員がちょっとずつ間合いを詰めてきて他の色なども見せてくれたのだけど、そこで放たれた何気ない言葉にスッと冷めてしまった。 『このデザインだと着やせ効果もあります』ってひとこと。…

大デブ中デブ

家の体重計が叩き出す『身体年齢』、買ってからずっと57歳くらいで壊れてるんじゃないのかと疑っていたけど、今日はじめて42歳と出て感動した。まだ実年齢よりプラスだけど私にしては快挙。 ダイエット開始から13キロ減って、第一目標値には近づきつつある。…

芸能人が声をあてること

ドラゴンクエストライバルズをプレイしてみた。手持ちのカードからランダムにひいてリーダーを守りながら対戦するゲームアプリ。ひととおりチュートリアルは終えたものの、フリーマッチの対人で負けまくり、トレーニングに戻るも対AIで負けまくり、私どれだ…

シン・ゴジラが呼び起こすもの

シン・ゴジラの地上波はスルーした。映画館で見て腹が立ったもので。 平たく言うなら3.11を追体験させられたのが不快だった。あの絶望。なすすべもない無力感。不安。不信。あの日突然訪れたどうしようもない大災害の記憶は自分のなかではまだ『未処理』に分…

監獄姫の誘惑

クドカンのドラマ(監獄姫)を見ていると、彼女らの自由さにどうしようもなく惹かれてしまう。 むかつく夫も子供も幼稚園の行事も親戚とも関係なく過ごせるって、すげーいいじゃん!!と思ってしまう。実際には、きっとものすごく寒かったり臭かったりするんだ…

11キロ減で肩が出現

長らく肉に埋もれていた肩が出現した。鏡を見て、あ、肩だ、と思った。 ダイエット開始してから11キロ減。体重は月に2キロ、体脂肪率は月に1パーセントのペースでじわじわと減量している。とはいえ、ゴールはまだ先。美容体重にはあとマイナス9キロ、適正体…

40歳がツイキャスの若者をみて思うこと

ツイキャスをここ一週間くらい見てみて、十代半ばから二十歳そこそこの利用者が圧倒的に多いことはわかった。そもそもネットでは顔は隠すもの、としてきた私からするとネイティブスマホ世代は異次元すぎた。 あと気づいたのが、ツイキャスって配信者と視聴者…

シミだらけの顔のでかいおばさん

シミはね、わかる。色素沈着。まー仕方がない。顔じゅうに増殖したシミ。コンシーラーでひとつひとつ隠すのもだんだんしんどくなってきた。メラノCCはまだ効かない。 わからないのは顔のでかさよ。 明らかに伸びてる。体重が増えたぶんは、まあわかる。でも…

我が精神の停滞

もう若くないという現実にじわじわと打ちのめされてる。消えない毒みたいに。なおらない病のように。生きている限りずっとこれがひどくなっていくのは明白で、そう思うと暗澹とした気持ちになる。 若い時分には、「若くていいねぇ」と言ってくる年配者の気持…

バァバ・イズ・ノット・ババァ

風邪が治ったらリバウンドするに違いないと予想していたのが当たりつつある…嫌だーーー。それでも、月単位で見れば先月の今頃よりは2キロ減ってるからいいよね?体脂肪も右肩下がりだから、セーフよね?そう思いたい。そう思わなきゃやってらんない。じわじ…

リバウンドとブルゾンちえみ

ここ一週間、体調不良につき運動できず食事も糖質が高いスポーツドリンク(スポーツしてないのに)や菓子パンなどを補給するありさまで、ダイエットは完全に休止。そんな状況で体重計にのるのは恐怖ながらも、毎日計っている。するとどうだろう。リバウンド…

継続できない

続けることが苦手。仕事も。趣味も。人間関係も。 人と良好な関係を築けないから場当たり的な付き合いしかできないし、その場所からはなれたら途端に連絡も取らなくなる。 齢四十を過ぎてあらためて人生を振り返ってみると、実りの少なさにがく然とする。出…

飯がまずいって

笑った。斉藤由貴つきぬけてんなー。子供がかわいそうとか思っててもわざわざ書いたり言ったりするのは野暮よね。まったくなんの問題もなく波風の立たない家庭なんてないし。ただ、純粋に斉藤由貴が面白い。あれだけトップアイドルだったわけだし、女優とし…

懐メロを聴く気分じゃないけど懐メロしか思い浮かばないとき

自分の場合。いい曲だなーって惚れ込んで好きを熟成させるまでに時間がかかる。 好きになったのが昔であればあるほど親密度が高いために「なにかいい曲を聴いて癒されたい…」となると選択肢に出てくるのがたいてい懐メロ。困るのは懐メロを聴く気分じゃない…

なんで見知らぬババアどもに二人目いなくて可哀相などと言われないといけないのか

天気がよいので散歩してたらあずまやで同席した高齢女性たちに言われた。 「ぼく、何歳? あら、5歳なのー。かわいいわねー。兄弟は? いないの? まぁ、かわいそうにね。でもこれからいくらでもできるわよ。お母さんまだ若いし」 困ったことにババアどもに…

おにぎりの境界線

福山雅治、食べたのだろうか。有働アナウンサーお手製の塩むすびを。もし私が福山雅治だったとして、生放送のゲストに呼ばれ、楽屋に入ったら番組の司会者の手によるおむすびの差し入れがおいてあったら、食べるだろうか。 食べたいか食べたくないか以前に、…

インスタの青汁のステマのやつ

青汁の宣伝のために10kg太って、そのあと10kgやせたらしい。そうするように会社から指示されたとかなんとか。 いやいやいや、すごくない? すごいよね? 10kg太るのも、そのあときっちり10kgやせるのもすごいよね? いくら仕事のためとはいえね? 役づくりに…

映画ウォーターボーイズで感じる夏

夏の映画といえば映画『ウォーターボーイズ』は公開当時に何度か見に行ったほどはまった。 ウォーターボーイズのなにが素晴らしいかって、若かりし頃の妻夫木聡の肉体美!!!これに尽きる。 ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メ…

むかし好きだった人が好きだった歌

ずっとむかしに付き合って別れたひとを、どう呼ぶのが正しいのだろう。確かに好きだった、だけど別れるときには大嫌いになったひと。事実として二人の関係はつねに上書きされていく。だけど思い出すのがいつも最終のものとはかぎらない。だからそのひとにま…

ダイエット折り返し地点

今年の5月からダイエットをはじめて、7kg減量。いまのところリバウンドもしていないし、体調もすこぶる良い。目標とする減量の半分まできた。トータルでは14kg減らしたい。そこまで痩せてもギリギリMサイズに入らないくらいかも。おなじMサイズでも服にによ…

ヒカキンが好きだからUUUMのIPO抽選に申し込んだ

うちの息子が見てるユーチューバーのなかでは一番好きだから。当たるといいなー。 ヒカキン。「歌がうまい」ってのが個人的にはすごくポイント高い。声がよくて歌がうまいんだよ。最高じゃんね。それでいくとお兄さんのセイキンもそうなんだけどね。ヒカキン…

妄想でうみだす

小説を書き始めてみたら意外と楽しい。書きたいテーマなどなく、ただただ自分を癒すためのオナニー小説。現実からはなれて妄想の世界へ入り込み筆を走らせるのも、ぴたりと当てはまる言い回しが見つからなくて悶々とするのも楽しい。小説投稿サイトには暇つ…

汚い自分が邪魔をする

自分をどれだけ好きでいられるか。人生を楽しむ基盤はそれに他ならぬ。 私は私が嫌い。 家事や育児を楽しんでやれないこと、夫への不満を態度に表しすぎてしまうこと、内面のみならず外見もどんどん醜くなっていくこと、すべてにおいて嫌い。 一度でも嫌な自…

「今夜はブギーバック」に懐かしさ感じます? 私はほぼゼロ

オザケンがフジロックで「今夜はブギーバック」を歌ったみたいですね。スチャダラパーと。 前に出してたライブアルバム以来だったのかな。何年ぶりだったのか知らないけど、そのニュースを見てもああ、そう、としか思わない自分に驚いた。 今夜はブギーバッ…