夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

はてなブックマークを始めて驚いたこと

f:id:eri-yuwaku:20170503100251p:plain

はてなブックマークというものがありますね。

b.hatena.ne.jp

四十路を機にブログを書いてみようと思ってはてなブログを選んだのは、この「はてブ」こと「はてなブックマーク」と連携しているからです。

他のブログサービスも連携しているんだろうけど、「はてな」って付いてるくらいだからやっぱり「はてなブックマーク」には「はてなブログ」なのかなって。

 

はてなブックマークというものが集まると、このはてブのリンクページに掲載されるんですよね。わたしはスマホからはてなブックマークアプリを使って、人気エントリーや新着エントリーを読むのが日課になっています。

 

そしてつい先ほど、やっとブックマークというものを使い始めたのです。

珍しく、夫に干渉されずにパソコンを使う時間が取れたので。

それで使いはじめてみたら、すごく驚いた。

 

なぜって前に書いた記事にブックマークがついていたんですよ!

 

初ブクマいただいていた記事。

40jinsei.hatenablog.com

40jinsei.hatenablog.com

 

は~、びっくらこいた。

だってお知らせもなにも来てなかったし、まったく気づいていなかったんですよ?

ブックマークでコメントまでいただいてたのに、まったく気づいていなかったんですよ。ね、ほんと。すみません。はてなの通知ちゃんもほら、一緒に謝って。ね。

そういうわけで、ありがとうございます。誰かに反応いただけるってのはこんなにうれしいことだなんて、久しぶりに味わいましたよ。mixi以来かしら。

 

あたくし、調子に乗って自分で自分の記事もブックマークしちゃいましたわ。

血眼になって調べてみたところ、どうやら1個までなら自分で付けてもいいっていうじゃない? いや、公式がそのようにアナウンスしているわけではないけどね。グレーゾーンてやつか? たぶんね。大きな声では言えないけれど。

 

あとはあれよね。はてブといえば、互助会なるものもよく取沙汰されてるじゃない。

互助会というか、相互ブックマークしあっているブログのことをそう言うのかしら、このあたりにランキングがのってるの。

http://hatebu.ta2o.net/gojo/

ブコメで、それこそmixiのコメント欄みたいなやりとりする仲良しさんたちのことよね。要するに。

はてブのエントリ一覧を見ていたらおなじみのブログばかり。私も、記事の内容といい、ブコメの内容といい、よく毎回同じようなことばかり書いてるなぁと思ったこともありますよ。そりゃね。だけど、ブログをいざ初めてみてわかった。

 

コメント欄でやれってよく言われてるけどさ、コメント欄は敷居が高いんだよね。

コメント欄だと、返信ありきみたいなとこあるじゃないですか。

相手に負担になるかなー、でも一言なにか残したいなーってときにブックマークコメントなのかなって思ったんですよね。

自分でブログを書いたり、ほかの人のブログを読むようになって。

 

そうそう、ほかの人のブログと言えば、ブックマークのエントリ一覧より、はてな公式の新着エントリ一覧のほうがずっとずっと面白いと最近思うわけよ。

blog.hatena.ne.jp

一覧をながめていると、はてなブログというサービスがいかに多くの人に使われているかっていうのがわかる。更新を押すたびにどんどん新しいエントリが出てくるの。

なかにはただのビジネスというか、ただ検索ワードをスペースで区切っているだけのタイトルもわんさかあるけどね。

だけどそのなかに、目を引くタイトルと、ブログの名前があると大体は自分好みのブログだったりするのよ。

パソコンから見れば記事の冒頭が少しだけ見れるけどね、スマホからみるとタイトルとブログ名しか見えないのよ。だからすごく研ぎ澄まされるわけ。

それで記事を読んでみて、どんどん読者登録しちゃったわよ。ふふふ。

 

ただ、ブックマークを今後どう使っていくかは悩んでいる点でもあり。

 

自分の記事にブックマークとかコメントをもらうとね、思わず相手はどんな人だろう? と見に行って、ブログを書いていればそれも読んで、読者登録ボタンやTwitterのフォローボタンがあればそれも押しちゃったり、記事の内容に感銘をうければブックマークをつけちゃったりしたくなる。

でもそれを速攻でしてしまうと、ただの「お返し」だと思われるのもなんかあれだなーと。

人によってはそれに義務や面倒くささを感じたり、嫌気がさしたりするのかなーと。

 

まー、自分がやりたいようにやっていくしか道筋はないよね。

誰かに嫌われるかもとか、怒られるかもなんて思いながらインターネットをするのもなんかね。遊びなのに。人並みのモラルとマナーは最低限守っていればいいかなってね。

 

パソコンで文字を打つのが楽しくなってつい長くなってしまいました。