夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

スーパーで文句つけられてカッとなったけど悪いのはどう考えても私だった

スーパーに買い物に行った。子供も行きたがったから、子供と二人で。家には夫がいるから留守番していてほしかったけど、前にそれを振り切って出かけたら帰宅するまで玄関の暑いところに夫と息子の二人して待っていたこともあり仕方なく。

 

一人のときであれば、スーパーでの買い物はさっと終わる。

だけど子供と一緒だとひどく時間がかかる。

まずカートを押したがり、子供だけではコントロールが利かないので一緒に押す羽目になる。横に広がって歩きにくいし、他の客の邪魔になる。子供の興味を引くものがあちこちにあり、しょっちゅう立ち止まる。指さす。アピールする。それをいちいちたしなめる。

今日はカレーのところで特売のものを探していたら、後ろの人の邪魔になっていたようで文句を言われた。私にはすぐカッとなる悪い癖があり、思わず相手をにらみ返してしまった。しかし、悪いのはどう考えても私だ。せまい通路を邪魔しているのだから。通路の先では店員が品出しをしていたこともあり、私たち親子とカートは通路の入り口をふさぐかたちになっていたのだ。

これが逆の立場で私が一人で買い物をしていたら、心のなかで舌打ちくらいはしたかもしれない。不満を顔に出して相手を威圧していたかもしれない。

むしろ一人で買い物しているときならそういうことにも気が回るはずなのに、子供を制御することばかりに気がいって周りが全然目にはいっていなかった。それを思い知ってショックだった。

 

これからどんどん老いていくのに、育児や家庭のことが頭を占める割合はますます多くなってきて苦しい。独り身になりたい。

せめてきちんと謝れる人間になりたい。