夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

リバウンドとブルゾンちえみ

ここ一週間、体調不良につき運動できず食事も糖質が高いスポーツドリンク(スポーツしてないのに)や菓子パンなどを補給するありさまで、ダイエットは完全に休止。そんな状況で体重計にのるのは恐怖ながらも、毎日計っている。するとどうだろう。リバウンド待ったなしかと思われた体重は、意外なことに減り続けている。てっきり、これまでつけてきた筋肉が分解されて脂肪になってしまったのだろうかと思いきや、体脂肪率も下がりつつある。しかし体感的にはプヨプヨしてきている実感があるので、体調が戻ってダイエット(運動)を再開する頃には体重が増えるのではないかと予想する。

どこかのブログで、ブルゾンちえみがあれだけ過酷なマラソン(有酸素運動)を1日かけてしたにもかかわらず体重は全く減らなかったことに関しての記事を目にした。それによると、人間のからだには「戻ろう」とする性質があるので、いきなりイレギュラーな激しい運動をしたところで身体はなるべく栄養を取り込んで脂肪をもとに戻そうとするらしい。それを読んですごく納得したおぼえがある。無理なダイエットというのは、やはり「無理」なのだ。無理したぶんだけ身体は元に戻ろうとする。それどころか、もっと脂肪をたくわえて危機に備えようとする。だから運動は習慣化しないと意味がないのだなぁと決意を新たにしたところでこの体調不良。はよなおってくれ。