夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

バァバ・イズ・ノット・ババァ

風邪が治ったらリバウンドするに違いないと予想していたのが当たりつつある…嫌だーーー。それでも、月単位で見れば先月の今頃よりは2キロ減ってるからいいよね?体脂肪も右肩下がりだから、セーフよね?そう思いたい。そう思わなきゃやってらんない。じわじわ増えていって嬉しい数字なんて子供の体重と貯金くらいだよ。私はもう体重も年齢も十分だよ…。

 

最近とても悪い癖がついた。それは「流し読み」。きっかけは少し前に借りた本。すっごく、つまらないの。なんで借りたのか思い出せないんだけど、ものすごくつまらなくて、でも話の展開だけは見届けようと思って普段しないような流し読みをした。会話のところだけささーっと読んで。その他は大事そうなところだけを拾い読み。もはや「読書」とは言えないレベル。一語一句を噛み締めながら読むのが「読書」だと思っていた私にとっては禁断の果実を口にしてしまったようなもの。それ以降の読書が明らかに変わった。少しでも退屈だなと思ったらつい流し読みしてしまう。流し読みすらせずに中断してしまうことも増えた。なんだか、よくない兆候。日に日に偏屈ババアへの階段をあがっている気がする。

どうでもいいけど、祖母を「ばぁば」と表記してあるのをみると「ばばぁ」と読んでしまって己の汚れた心を実感する。