夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

ミレーナが気になって調べた

月経の話。

 

ミレーナが気になっている。

子宮内に装着するリングで、少しずつ黄体ホルモンを放出することで避妊や月経過多、月経困難症に効果があるらしい。

避妊以外の目的で付ける場合、つまり月経過多や月経困難症と診断され、ピルの服用に不安があると判断されミレーナ装着が望ましいと判断されれば保険が適用になるそうだ。

装着には診察込みで4~5万円くらい。その後も定期的に検査する必要があり、最低でも5年以内にはミレーナ自体を取り替える必要がある。

どうやらPMSにも効果的らしいし、とても気になる代物ではあるんだけど、私はおそらくあと5年もすれば生理自体あがるだろうし…と思うと面倒さのほうが微妙に大きくて、調べれば調べるほど「まぁ、いいか…」と。

生理用品の価格(タンポン高すぎ)とか、生理中のわずらわしさ(入浴とか睡眠とかゴミの多さとか)にはほとほと嫌気がさしているけど。生理前の異様な眠気や食欲にかなり無駄な時間を費やしているけど。

「面倒」それだけが判断基準。裁判官の視点はそこだけ。

ピルも、毎日飲むのが続かなくてだめだった。

多分、死ぬ直前まで「息をするのが面倒」と思ってるのかもしれない私。