夫が出会い系で浮気してた

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

内痔核の自覚

痔が悪化してしまった。ネットで調べまくった結果、おそらく内痔核のⅢ度といったところだろうか。脱肛がえげつない。痛みや出血はないけど、脱肛による異物感がひどい。

悪化した原因に心当たりがある。熱が出て風邪の症状が出たので、数日寝込んでいた。その間ずっと便秘だった。熱が下がったあと、かすかな便意を奮い立たせて肛門に全神経を集中させた。しかし、ほとんど成果は得られず、ただのふんばり損になってしまった。そのとき、痛みがあり、血が出た。そのこと自体はめずらしいことじゃなかった。十年ほど前から、ときどきあった。お酒を飲みすぎたり、脂っこいものを食べ過ぎたり、便秘になったりすると血が出た。だからたいして気にしてなかった。そのときまでは。

今までとはちがう症状に気づいたのはふんばりすぎた日の夜から。眠る前に、やたらとおしりがかゆい。ぼかしてもしかたない。おしりというか肛門付近。なんだかちょっと耐えられないレベルのかゆさ。ベッドのなかで熱がこもっているのだろうかと考えて布団をバサバサして換気してみても、ただ下半身が冷えていくのみ。それで検索してみると、痔の症状としてかゆみがあるらしい。もしやと思って確認した。肛門から、プヨプヨしたなにかが出ていた。さわっても感覚がないが、確かにそこにある。脱肛だ。内痔核がひどくなると、腫れた部分が飛び出て戻らなくなるみたい。ネットでは「指で押し戻す」という人が散見された。しかし、これ、戻らない。というか、戻る余地がなさそう。たぶん、相当ひどい。

それにしても不思議なのは、一体いつから脱肛していたのかということ。もしかしたら以前から出ていたのかもしれない。自覚してなかっただけで。

病院に行くのがいちばん良いのだろう。でも、怖い。手術そのものも、手術の前後も診察も費用も何もかも怖い。いっそ人生終わらせてくれというくらい怖いし、面倒くさい…。生命のために陰部をさらすのは出産だけで懲り懲り…。だいたい、命にかかわるような病気でもないし。しかし生きてる限り排便があるわけで。人間やめたい。

市販薬で小さくなるのならそれに賭けたい。とりあえずヘモリンドはまったく効かなかったよ。舌の下でとかすやつ。一週間つづけたけど、脱肛のようすはまったく変わらず。よく考えてみたらこれまで小林製薬のものをかって効いたためしがなかった。一緒に買ったのはオシリア。これも小林製薬だった。オシリアはかゆみには効いた。腫れはまったく効かず。

なので次はボラギノール座薬と塗り薬を買うことにした。長い付き合いになるかもしれないから、ステロイドが入ってないMのやつにした。果たして座薬が入る余地があるのだろうか、という若干の不安もあるけど。でも一応排便はできているから座薬も入るだろう。

これでおさまらなければあきらめて肛門科の予約をとるしかない。生理と診察がかぶったら面倒そうというのもあって、あと数年くらいは市販薬でなんとかならないものか。

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

 
【第2類医薬品】ボラギノールM坐剤 30個

【第2類医薬品】ボラギノールM坐剤 30個