夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

2017-04-23から1日間の記事一覧

恋はしなくとも夢をみていたい

わたしには夢がある。 いつか本を出版したい。 そんな夢。 十年以上まえ、はじめてインターネットにふれたときにわたしはすごく興奮した。 いろんなところにいる、いろんな人の考えをこうして読むことができるなんて! って。 それは本よりも刺激的で、テレ…

ハンドル名まったくしっくりきてない問題

お題スロット、どん。 お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名はそのまま、「四十になったおいわいに」始めたのでそう名付けました。四十は「しじゅう」と読みます。そうすると七五調になるのでなんとなく。 ハンドル名は…あまり名乗る機会がなくては…

こちらゴクヒのブログになります

このブログは、家族には極秘である。 夫とわたしはともに在宅で仕事をしており、パソコンのセキュリティはお互いにほとんどあってないようなもの。 それをくぐり抜けてブログをひそかに書くというのは、かなり骨がおれるというのが開設してみてわかった。 な…

声が枯れてしまったのでロボットになりたい

昨日の寝不足がたたって、声が枯れてしまった。声を出すのに、睡眠不足はいちばんいけない。毎朝はやくからハキハキと喋り続けているアナウンサーはすごいなぁ。日替わりだったらまだしも、ほぼ毎日でしょう。すごいなー。 声が出なくなると、なにかを言おう…

女性用マスクを買ったら小さくて絶望した

春ってみんな言ってるから春なんでしょーよー? とばかりに冷たいものばかり食べていたらお腹をこわしました…る 春にこだわるのは春に生まれた女だからでしょう。きっと。 自分が出生した季節をよほど嫌いなひとなんて、あまりお目にかかったことがないです…

もしもし春? いまどこ?

寒くてピクニックどころじゃないわねー。いつ来るのかしらね、春は? 暖かいとみせかけて風がピューピュー吹くようなツンデレな気候は春とは呼ばないのよ。もっと激甘に甘々なポカポカ陽気しかわたしは春とは呼ばないわ。 道行く人すべてが敵に思えるわ。あ…

まだ借金で消耗してるの? なんていわれたらどうにかなってたな

十年前の自分と比べてなにが一番変わったかというと、借金がなくなったこと。 二十代後半から生活費で重ねた借金で首が回らなくなったわたしは債務整理をした。 弁護士と会って話すのはこわいから、ネットで依頼できるところにメールで相談して、電話のやり…

スマステーションのゲストに中居正広さん

いつもの中居くんと香取くんの感じでしたね。 「いつもの」といっても、スマスマなどで見せていた二人の様子、つまりテレビカメラが回ってるときの二人の様子しか知り得ませんけどもね。 スタジオで顔を会わせてまもなく中居くんが放った一言が衝撃でした。 …

個人のアウトプットはそう簡単に誰かのインプットに足り得ない

ブログを書くことはアウトプットでしょうか。SNSはどうでしょうか。そもそもアウトプットとはなんでしょうか。表現でしょうか。創作でしょうか。 わたしとしては、ブログを読むときの気分は、新聞や雑誌をパラパラとめくっているのに近いです。斜め読みとい…

現実逃避としての睡眠

はぁ、参ったわ。全然眠れない。完全に昼夜逆転よ。 ことの始まりは、数日前からの体調不良。頭痛が続いているかと思ったら微熱、目眩、吐き気。なんなの、これ。更年期障害かしら? それで、昼間は時間が許すかぎり眠っていたのよ。延々と。ほんの三十分の…

おばちゃんならではのコミュニケーションスキルを持たないおばちゃんもいるのだ

おばちゃんはコミュニケーション能力に優れている。話しかけやすい。壁を感じさせない。親しみを持てる。よく笑う。陽気。 自分もおばちゃんになったらそうなれるのだと思っていた。だけど無理だった。素質がなかった。手本にしたくなるような人物もいなかっ…

顔を出せるひとは、つよい。

ジャスフォーこと四十歳のわたしとしては、ネットに顔を晒すことは恐怖でしかないです。身バレ→特定→ご近所ヒソヒソというお先真っ暗なコンボしか思いつかないの。 しかし、今やスマホネイティブ世代が「顔出し当たり前」なポジティブなメンタルでもってネッ…

ブログ名にあらわれるもの。

いろんなブログをながめていて、あることに気づく。 ブログの名前には二種類あるということ。 中身をあらわしているもの 願望をあらわしているもの 1については記事の内容や全体のテーマがブログの名前に沿っている。 2は、例えば「なんちゃらかんちゃらの…

四十のはじまり。ブログのはじまり。

四十才になっちゃったんで、ブログはじめました。 こうしてキリがよい数字になると、つい人生のことをいつも以上に考えてしまいますね。 振り返ってみると、 十歳→おぼえていない 二十歳→将来が不安 三十歳→周りがどんどん結婚していくことで不安 四十歳→健…