やっと夏がおわる
夏が好きな人はお引き取りください
やっと夏がおわる。
私は夏が大嫌いだ。
祭りもレジャーも暑いのも何もかも嫌い。
唯一のメリットは洗濯物が早く乾くことくらい。
とにかく嫌い。夏が嫌い。
祭りは楽しむもんだみたいな風潮きらい。
祭りを楽しめない私には確実に何かが欠けている。寛容さとか。生命力とか。好奇心とか。だがそれが何だというのだろう。家でじっとしていたい。ひたすら本を読んだり映画をみたりしていちゃダメなのか。
でもダメなんだよ。子供がいる母親としてそれはダメという烙印を押されても仕方がないくらいダメ。フットワークの軽い母親こそ至高。レジャー大好きで友達がすぐできるコミュニケーション能力があれば母親業がうまくまわるってもん。
私にはそれがない。ないのに子を持ってしまった。そこまで深く考えてなかった。だけど夏は嫌い。祭りも花火も盆踊りも海もプールもキャンプも野菜収穫もすべて嫌だ。
そんな夏ももうすぐ終わり。季節よ堂々と過ぎ去ってくれ。そして家に一日こもってても堂々としていられるような冬にはやくなってくれ。