夫が出会い系で浮気してたけどどうでもいいや

子あり四十路女。若い女の子に目がない夫と冷めた生活を継続中。

魔法少女のスカート

今期始まったアニメをぼちぼちと見ている。異世界とか魔法とかが多い。

 

なぜ魔法少女は短いスカートで空を飛びまくるのか?

うら若き女性の太ももがあらわになるのは素晴らしいこと、という前提があるのか?

スイレン

スイレン

  • メディア: Prime Video
 

これも。

BURN THE WITCH (特装限定版) [Blu-ray]

BURN THE WITCH (特装限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Blu-ray
 

これも。

みんなスカートをひらひらさせながら空を飛ぶ。中にスパッツなど履いていないけど、下着が見えることはほとんどない。アニメだからね。

 

そうか、逆にアニメだから安心して見ていられる点はある。不意にスカートがめくれて下着やお腹が見えるようなことにならないから、そこに注目しないで動きだけを見ていられるということか。

 

しかし気になってしまう。自分が若かりし頃、制服のスカートで自転車に乗るのがすごく嫌だった。ばさばさして、意識して手で押さえること自体恥ずかしいうえに、そんな恥じらいを他人に感じ取られるのも我慢ならなかった。

しかし制服は着ないといけないし、徒歩で行くには駅や学校までアホほど遠く、自転車に乗らざるを得ない。スカートの丈が長ければ問題ないというわけではなかった。丈の長いスカートで自転車に乗るとより空気をはらみやすく、バサバサと邪魔で仕方がない。

 

最近は女子の制服もズボンが選択できるそうで良いですね。

 

魔法少女のスカートはこの先も短いままなのかな。

 

一転して「魔法少女」でなく「魔女」になると、身体のほとんどを覆い隠すような、ひきずるほど長い暗い色をしたローブを着ている印象がある。

布地が少なく肌を露出させるのは若さの象徴ということかね。

 

そう考えると、ずっとミニスカートを履き続けている森高千里の凄みをあらためて感じるのだった。