懐メロを聴く気分じゃないけど懐メロしか思い浮かばないとき

自分の場合。いい曲だなーって惚れ込んで好きを熟成させるまでに時間がかかる。

好きになったのが昔であればあるほど親密度が高いために「なにかいい曲を聴いて癒されたい…」となると選択肢に出てくるのがたいてい懐メロ。困るのは懐メロを聴く気分じゃないのに懐メロしか思い浮かばないとき。そういうときにはカバー曲がいい。曲自体は古いけど、アレンジや歌唱が変わるとたいていはいい感じになる。ただ全くいい感じにならないものも少なくない。これならオリジナルだけを聴くほうがいいな…と強く思うものも。カバーアルバムとかトリビュートものはそういう意味では博打。諸手をあげてカバーものが大好き!とはとても言えない。ものすごく気に入るものもあれば、聴いてしまったこと自体を悔やむものもある。

 

懐メロのカバーといえば、やくしまるえつこがJITTERIN'JINNをカバーしてくれないかなとずっと思ってる。言葉遊び重視の乙女的かつレトロな歌詞、繰り返しの多いメロディ、かなりはまると思う。「にちようび」とか「プリティダーリン」あたりは特にやくしまるえつこ声で脳内再生余裕。

にちようび

にちようび

 

ジッタリンジンスマホで打ったらちゃんとJITTERIN'JINNと出て驚いた。